シンガポールの麺!時々、普通のグルメも。

シンガポールの麺情報についてご紹介します。

シンガポールでベトナムフォーを食べるならミセスではなくここ!

HDBにあるいい雰囲気のベトナムフォー屋さん

ベトナムのソウルフードであるフォー。

あの優しい味のスープに平打ちのライスヌードル。具材はシンプルに肉類とネギとそしてパクチー(なくても良い)。

シンガポールでは、これぞまさにベトナムのフォー!というフォーに出会えていなく、シンガポールでベトナムフォーを食べるならもっぱらショッピングモールに入るチェーン店でした。
例えば「ミセスフォー」や「 NamNam」です。

もちろんチェーン店で食べるベトナムフォーは、よくも悪くも定められたレシピに基づいた標準的な味付けで物足りなさを感じる。

そんなシンガポールでベトナムフォーが食べたい欲求が高ぶっているときに、見つけたのがこのお店。「Super Ngon Vietnamese Noodle Cafe」です。日本語名はもちろんないのですが「スーパー・ンゴン」と勝手に呼んでいます。

f:id:singastyle:20191019224811j:plain

赤色が映える店舗の外観

 

「Super Ngon Vietnamese Noodle Cafe(スーパー・ンゴン)」は、タイ料理が集積する有名な場所「ゴールデンマイルコンプレックス」の近くのHDB1階にあります。

シンガポールらしさは感じるものの、ここが美味しいとは全く想像できませんでした。もちろん付近に日本人の姿はなく、ローカル感が満載の場所にあります。

最寄駅は緑ラインのラベンダーです。

 

家族で切り盛り?フォー職人の風格漂うご主人

家族で切り盛りしているようで、席数は4人掛けテーブルが4つほど。店内には子どものおもちゃがたくさん置かれており、お子さんはユーチューブでアニメか何かをずっと見ています。

f:id:singastyle:20191019224918j:plain

子どもの玩具などで雑多な感じの店内

フォーの調理を担当するのはご主人(テレビを修理している男性)で、フォーに添えるネギを切ったり、フォーの盛り付けをしたりするのは奥さん(冷蔵庫を開けている女性)。※奥さん不在時はおばあちゃんが担当していました。

さらにネギを切るのは包丁ではなく、ハサミ!非常に家庭的で素敵です。

f:id:singastyle:20191019225023j:plain

大量のネギ。ネギ増しができるのかは不明です

お子さんが見ているyoutubeの音が鳴り響いているような環境なので、落ち着いてフォーを食べたい!という方には不向きだと思います。でもシンガポールにいながらにして、ベトナムの家庭に食べに来ている感はありますね。私はこの雰囲気がとても好きです。

 

滋味深いスープがハマります 

オーダーすると、黙々と調理に取り組むご主人。その姿からはフォーの調理歴の長さを感じさせます。(※フォーの調理歴が長いかどうかは確認していません)

湯切りもしっかりとしてくれて、麺を扱うほかのお店とは一線を画します。

f:id:singastyle:20191019224700j:plain

旦那さん渾身の一杯

運ばれてきた肝心のフォーは、牛のスープと鶏のスープから選べ、麺は米粉の平打ち。トッピングはネギのほかに、牛ベースでは牛肉、鶏ベースならば鶏肉が載ります。ニンニクが入った液体は酢ですが、破壊力が強くわずか数滴でスープの味を激変させてしまいますので気をつけてください。

セットにすると生春巻きが付いてきます。

f:id:singastyle:20191019225319j:plain

店内に掲示されているメニュー

あっさりしているにも関わらずこのスープには旨味を強く感じ、ほんのり甘さもある味付け。そうそう「この滋味深いスープこそ、ベトナムで食べていたフォーだよ」でした。

非常にいいお店です。「Super Ngon Vietnamese Noodle Cafe」を知ることができて幸せ。

近くにはミシュラン獲得のホーカーが

この「Super Ngon Vietnamese Noodle Cafe(スーパー・ンゴン)」の近くには、ホーカーでありながら、シンガポール版のミシュラン1つ星を獲得したというバクチョーミーのお店「Hill Street Tai Hwa Noodle」があります。

行列だったので食べていませんが、きっとこちらの「Super Ngon Vietnamese Noodle Cafe(スーパー・ンゴン)」のフォーの方が満足する!だろうと思います。

シンガポールでフォーを食べるのならば、ミセスではなくこちらを強くおすすめ致します!あの家族を応援する意味でも。

 

◆店舗情報◆

店名:Super Ngon Vietnamese Noodle Cafe(スーパー・ンゴン)

場所:466 Crawford Ln, #01-08, Singapore, 190466

営業時間:11:30〜21:00 

定休日:不明

お店フェイスブック:https://www.facebook.com/superngon/