シンガポールの麺!時々、普通のグルメも。

シンガポールの麺情報についてご紹介します。

シンガポールの麺職人の技にワクワクする舌尖尖<コスパよし>

 麺が2本4本8本16本と細くなっていく

チョンバル駅直結のショッピングセンター「チョンバルプラザ」の2階にある舌尖尖〜羊州牛肉面〜。
舌尖尖はビーフヌードルが食べられるお店で英語名は「Tongue Tip Lanzhou Beef Noodles」。広い店内にはテーブル席が10個ぐらいにカウンター席もあります。子連れのローカルのお客さんが多いので、子連れでも安心です。


舌尖尖の売りは麺の太さを8種類から選べること。きしめんぐらいの太さのものから、細いもので素麺ぐらいまであります。
注文を受けてから、麺の職人さんがコッペパンぐらいの大きさの塊をコロコロと転がします。そして目の前で、引っ張っては伸ばし、引っ張っては伸ばしを繰り返していくと、太い一本だった麺がどんどん細くなっていきます。
その早業はガラス越しに見ていてもどうなっているのか掴みづらいです。
なので、動画を撮ったのでご覧ください。


舌尖尖の麺職人の技


この光景を見られるのはカウンター席だけなので、舌尖尖ではカウンターに座るのが絶対おすすめです。

太すぎず細すぎずいい感じ

どの太さがおすすめかと言えば、私が好きなのはトライアングルです。細すぎず太すぎずのサイズ感で、麺と一緒にスープも口に運ばれるのでいい感じです。一番太いふらっとはその太さが2ドル紙幣ぐらいあるのではないかと思えるほどで、塊になって提供されてしまうこともあるので、要注意です。
ビーフヌードルのスープは滋味深く、ベトナムフォーの出汁に近いかなと思います。二日酔いの時に食べたくなる味と言えば伝わるでしょうか。
テーブルにはラー油も黒酢も置かれているので、お好みでどうぞ。黒酢が合います。

4ドルプラスで頼めるセットはお得

4ドルをプラスすればセットを付けることができ、煮卵にサイドディッシュ、それに缶のドリンクが付いてきます。煮卵は黒々とした色ですが、味は濃すぎず固ゆでの卵。結構美味しいです。

麺は基本が8.9ドルなので、セットで12.9ドルでこのボリュームならコスパよし。

f:id:singastyle:20200126135832j:plain

これはトライアングルのサイズ。セットの卵は写真には写っていません。サイドディッシュはきくらげです。

汁なし麺もあり

メニューはベースのスープは同じで、チリあり/なしなどを選ぶようになっています。

f:id:singastyle:20200126234328j:plain

舌尖尖のメニュー

 面白いのでは、ドライヌードルです。こちらはビーフではなくチキン。私は舌尖尖のスープが好きなので、ドライヌードルは食べたことがありません。

 

◆店舗情報◆

店名:舌尖尖〜羊州牛肉面〜Tongue Tip Lanzhou Beef Noodles

場所:302 Tiong Bahru Road, #02-107 Tiong Bahru Plaza, Singapore 168732

営業時間:月〜日 11:00〜22:00 

定休日:チョンバルプラザの休みに準じる

お店フェイスブック:https://www.facebook.com/Tonguetipbeefnoodles/

 

 

singastyle.hatenablog.com

singastyle.hatenablog.com